模様替えとそれに伴う考察

2017年02月13日 19時10分 ブログ

「模様替えとそれに伴う考察」の画像

先週の木曜日に店内レイアウトの大幅な配置変えをしました。
若干席数が減りましたが、その分ソファー席を作りより一層寛いで頂ける様になったと思います。
ただでさえ、一度でも来て頂いたお客さんからは「ずっと居たくなる居心地の良さを感じる」「家に居る様にのんびり出来る」等の有難い感想を頂いていたんですが、これからはますます居座っちゃうね、帰れないね。





さて、それから二度のライブを経て見えて来た課題もあります。

それはやはりお客さんの座る位置。



↑以前はこの配置が

↑現在はこう。




奥にあったステージは中央に移動、コの字に囲んで観れる様にしました。
これは、折角近い位置でライブが観られるライブバーの良さをより一層身近に、そして普段は中々観られない角度からも楽しんで頂ければと思ったからです。
感覚的にはフロアライブに近いと思います。

出音的には以前よりも良くなったと思います。
演者もお客さんも気持ちよく聴けるようになったと。

ただ演者側には、この位置関係に戸惑う方もいらっしゃるでしょうが、そこはそれ、巧い事全体を絡めたり巻き込むのが「腕次第」って事ですね。
頑張って。笑
まぁ演奏スタイルは人それぞれなので、単純に「聴かす演奏」の人には何も問題ないと思いますしね。

さて本題、ここで問題なのは「座る位置」。

やはり慣れないお客さんは、以前の様にステージが奥、その正面延長線上に座って観る、という配置がやはり観易いらしい。
まぁそれはもっともかと。

そしてそこで考えました。
「どこまでお客さんの事に配慮した空間作りを意識するか」
一から十まで全部お客さんの要望に応える事は無理。

実際に通常営業に限って言えば今の方が好評です。
ただ当店はライブバー、イベントがある時の想定も勿論必要です。
今の配置になってライブを観たお客さんにも、違和感無くむしろ楽しんで観れたと言ってくれる人もいます。



そして考えた結論はズバリ。
「良い位置で観たければ早めの来店をお勧めします」

あとね、やはり皆さん基本的にとてもお行儀が良いんです。
これは皮肉でもなんでもなくて実際助かります、良いコトです。

ただ個人的に言わせてもらえば、もっと自分が観易い位置に移動して聴いて頂いて構わんのですよ。
丸イスだって置いてるし色んな角度から自由に動いて観て良いんですよ?
お金払って観に来てるんだから、自分なりのベストポジション探して下さい。

これは以前から感じていた事なんですが皆さんそういう意味でほんとに行儀がいい、欲を出さない。笑

もちろん他のお客さんの迷惑になる様な行動はいけませんが、そこは多少の譲り合いも必要です。

言うでしょう、袖すり合うも多生の縁、と。

これはちょっとやり過ぎだと感じれば、店主が間に入って解決に尽力しますから。

お店側も出来る限りの配慮は致します。

なのでお客さんも、限られた環境の中で自分なりの解釈で行動してみて下さい。
解らない事や気になる事があればお気軽にお尋ね下さい。

何を目的に来店されたのか、そう「ライブ」です。そして「ライブ」は「生モノ」です。
その時に皆さんが一番楽しめる様な環境作りを、皆さんと一緒に考えられれば嬉しく思います。

長くなりましたが、これからもBoomBoomBarが皆さんにとって居心地の良い遊び場となる様に精進して行きますので何卒ご理解ご協力の程をヨロシクお願い致します!!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。