2017/7/20『ブンブンやまあそ部・石鎚山登山』

2017年07月22日 19時06分 ブログ

「2017/7/20『ブンブンやまあそ部・石鎚山登山』」の画像

今回はブンブンイベント番外編・やまあそ部で愛媛県は石鎚山まで登山に行きました!
店休日を利用して前日は普通に営業、閉店5時間後には出発というね。
そうか、登山て朝早いんですよね。

今回のメンバーは私ミヤ・ブンブン部の実質部長/やまあそ部部長の末くん・世界二位のギタリスト金藤くん、という三人でしたが、この金藤くんがまさかの一睡もせずに来るという無駄にワイルドさを見せてくれましたよ。笑

行きの道中もワイワイ楽しかったんですが割愛。
ロープウェイ乗り場に到着し、駐車場に車を停めると案内係のおっちゃんが。
やっと着いたと車から降りて背伸びをし、おっちゃんと談笑。
するとこのおっちゃん、山の管理人よろしく「今日はさいこうよぉ〜」との事。
「昨日一昨日はダメだったけど、今日はさいこうよぉ〜」なんて言うから、俄然楽しみに。
さいこうよぉ〜って3回くらい言ってたからね。

結果、中腹・山頂はガスりにガスって景色もへったくれもあったもんじゃないし帰りは雨に降られるし全然さいこうじゃなかったです。笑
たぶんあのおっちゃん山に登ったこと無いな。
ただの駐車場のおっちゃんだわ。

さぁいざロープウェイ。

高所恐怖症を出す部長。

ロープウェイを降りてさぁ登山の始まりだと思ったら違うみたいで、登山口なる神社があるそうな。
これがまた歩けども歩けども神社が見えない。
ここですでに心が折れかけるという洗礼を受けました。

改めて、8:30石鎚山アタック開始!!

ここから詳細なレポートは割愛します。笑

いきなりの結構な下りの道で、帰りはこれを登るのかと考える。
道はある程度歩き易くなってるものの、基本ほとんど山の中。
そして登りの階段が多い!!!
向こう一年分は階段の上り下りしたよマジで。

これ、階段じゃなくて多少石がゴロゴロしてても坂ならまだ楽だったんでしょうか?
階段が辛い。
俺の中でもう、石鎚山は階段がしんどい山、になりました。

だいぶ進んで太腿がプルプルしだした頃に現れました、「鎖場」。
近畿以西の西日本最高峰の石鎚山は修験道の山ということで、「試練の鎖」「第一・第二・第三の鎖」の4カ所の鎖場があるんですね。
俺的には今回この鎖場を楽しみに来てたんですが、ここまでの道のりですでに結構足にキてますよね。
しかしここまで来たからには登らいでかと、4カ所の鎖場を気合いで制覇!

まずは試練の鎖。
これが第一第二の鎖よりキツかった、これが登れない様じゃ第三は無理だよと言う事でしょう。
さすが試練。

良い写真。笑

ボルダリング好きな俺としては鎖場楽しかったー。
ロッククライミングとかしてみたいね!

最後の鎖場はもうほぼ90度みたいな崖でゴールにはカメラを構えたおじさんが俺を撮ってる。
カメラを向けられると燃える性質なのでラストスパート。

12:10登頂したぜ石鎚山。

がしかし、登頂直後に雲がかかり始めて写真奥の真の山頂・天狗岳は泣く泣く断念。
次回はリベンジだ!

山頂の小屋で知ったんですが、先程のカメラマンのおじさんは石鎚山を撮り続けてるプロの方らしく、写真が飾ってあったり写真集の販売もしてました。
全て風景写真だったんですが、人物を被写体に写真を撮ったのは俺が初めてでこれを機に人物も撮って行こうと思ったかどうかは知りませんが、俺の写真欲しいな。
電話してみよかな。

という事でペース良く無事に到着したのでお昼ご飯。
おにぎり美味い。

山頂で食うたけのこの里は格別でした。

昼食後には雨がパラパラ降り出し、様子を見て下山開始。

下りがまたキツくて、紛らわす為にしりとりしながら降りるも楽しくない。笑

でかいミミズ発見、さすが霊峰!!

途中雨に降られたり、最後の登りの階段でみんな無言だったり呻いたりと満身創痍でしたが、
3:45ロープウェイ乗り場に到着。

バイバイ石鎚山!

皆さん良く頑張りました、無事に終了して良かった!
何より一睡もせずに頑張った金藤くんに脱帽です。笑
そして一夜明け、危惧していた筋肉痛もそれほど無く、まだまだイケるな俺。

ブンブンイベントはよくお客さん達と、BBQしたり海行ったりキャンプしたりとまぁ、音楽と関係ない遊びもよくやってるんですが有難い事に毎回そこそこ人が集まってくれるけど、都合が合わず不参加だった人も居るとは言え今回の登山の人気のなさったら。笑
しかし!
すでに次回の登山も計画中ですよ、もっと楽なやつでね。
次回は少し趣向を変えて行きたいと思ってるので、気になる人は参加してね!

さて次のブンブンイベントはキャンプの予定でしたが、場所の予約を忘れててもうどこも一杯だったので普通にBBQになりそうなので悪しからず。笑

梅雨も明け夏本番、今年はスーパー猛暑なんて言ってますが、皆さん何卒ご自愛くださいー!!!

Comment

名前

コメント内容

画像認証
表示されている文字を入力してください。